提督業夏イベ2015


どうも皆様、いかがお過ごしでしょうか、けぷとんです。


 去年の夏イベが提督業を始めてから最初に参加したイベントで、あれから一年。今回は果たしてどこまでいけるか、頑張っています(今ここの文章を書いてる時点で、E-6まで終わったところです)。
 去年は全イベント海域攻略はできなかったので、どうでしょうかね…。





(以下は、海域攻略に関する所感と反省を殴り書きのように書いています)






【E-1】

イベント開始早々「早速やるぞー!!!」と意気込んで、ろくにwikiを見ずに甲作戦で出撃した結果、川内型を3人全員投入するというぶっ飛んだことをしでかしてしまう。これが後のイベント海域攻略に大きく響くことになるとは、当時全く知らなかった…。


菊月ちゃんによるルート固定を知るまでの出撃で、一度も逸れることなくボスに到達できたのは幸か不幸か。睦月型のみんなは遠征要員で練度50くらいになってたので即時投入ができました。

ゲージ破壊時は、余裕があったといえば嘘になりますが、それでもあまり苦労はしませんでした。



あと、当時けぷ提督の鎮守府があるブルネイ泊地を含めたいくつかのサーバーで接続障害が起きてて、途方も無い数の猫を目撃してました。この現象にE-3攻略中の8月中旬まで悩まされる事になります。



【E-2】


早速の連合艦隊ですが、ここも甲作戦を選択。これによりゲージ破壊時に苦戦を強いられる。流石は甲作戦。結局ゲージ破壊時も艦隊の一番最後にいた大井っちのスナイプでA勝利にとどまりました。


実はここでも、後の攻略に響く大きな編成ミスをしでかす。なんと、長門型の2人をここで投入してしまったのである。E-1と、ここE-2で投入した艦娘は、この先、丙作戦を選択しない限りE-7まで投入できない。「厳しくなったら丙でいけばいいや」という当時の考え方とは裏腹に、乙以上の作戦で行かねばならない状況がこの先発生する。



しかし、ここでの苦戦もどこか宇宙の彼方においていってしまうほど、E-3で、おそろしいほどのつらさが待っていた。




【E-3】


2度目の連合艦隊。さすがに情報をちゃんと得るようになり、ここでの甲作戦選択の必要性はないと判断、かつ新装備取得も考慮し乙作戦を選択。初戦は正規空母を4人投入してしまい、航空戦を2回も踏んでボスに到達するという苦行をしていた(もちろん艦載機はほぼ撃ち落されてゲージ削りもうまくいかなかった)。


その後のゲージ削りは、編成や装備の見直しが功を奏し、ボス戦を昼戦だけでS勝利するほどの順調ぶりだった。



ところがどっこい、ゲージ破壊になった途端に




ボスマスの艦隊のしぶとさに大苦戦。


原因としては、前述のこともあってか空母を3人しか入れてないのと、攻撃機の載せ方が良くなかった。この時は制空権確保が最優先と考えており、各空母の最大スロットに艦戦を積み、それ以外に艦爆や艦攻を積んでいたわけで…。

また、夜戦火力重視ということで第2艦隊には高速戦艦を投入していなかったことも災いして、どうも決定力に欠ける状態が2日ほど続いた(この間にラストダンス10数連敗している)。



結局、空母を正規空母3人、軽空母1人の編成にし、各空母の最大スロットに攻撃機を乗せるスタイルに変更。そして第2艦隊に高速戦艦であるビス子を加えて向かったところ、あっさりゲージ破壊成功というまさかの結末でした。




【E-4】


もう甲作戦はたくさんだ!!!と言わんばかりの堂々の丙作戦選択。

ボス前の空母二人をどうやって撃ち落としていくかがポイントだったかなぁという感じです。最初は駆逐艦を艦隊の中で割と上の方にいたせいで、2巡目の時に空母に狙い撃ちされて、ひどく損傷する事が多かったです。なので、戦艦を上の方にポジショニングしてもらって、艦載機からの攻撃に耐えつつ空母を倒していくという戦法でいきました。

削りは昼戦ルート、ラストダンスは夜戦ルートで行きました。E-3とは打って変わって一発で終了。夜戦セットにだいぶ助けてもらったので、特にそこまで苦労はしなかったです。


ゲージ削りの途中に、幸運にも海風ちゃんと邂逅。妹思いの素敵な娘である(_^_)b



【E-5】


E-4に続けて丙を選択。秋津洲ちゃんがルート固定できる艦娘の1人だということで、旗艦に置いて夜戦セットを携えてもらった。秋津洲ちゃんは練度少なめだったにもかかわらず大破はほとんど無かった。ほんとにお疲れ様です。

ルート固定要員を維持しつついくつか編成のパターンを試しながら、順調にゲージを削り、最後はビス子が見事ラストダンスをキメてくれた。Good job!!!

E-5は1日でゲージの削りから破壊まで終わらせたのであまりにも拍子抜けでした…。





【E-6】


久方ぶりの連合艦隊。限定アイテム獲得のため、ここで再び乙作戦を選択。

E-3の時とほぼ同じ編成で航空戦マスのある上ルートに挑んたところ、敵の恐ろしい対空砲火によって艦載機が壊滅的な被害を受ける。

さらに敵の艦載機の圧倒的命中率による被害増大。

そして、どうあがいても5戦するルートなためボスマスの圧倒的火力不足!!!!




ということで、初戦からなんとかボスマスまで辿りつけたものの、結局夜戦終了時点で旗艦のHPをまったく削ることができませんでした…(´・ω・`)


wikiの攻略情報を読み、こりゃ相当資材を消費する戦い方をせにゃならんなぁ、と覚悟を決め、色々と改善をしました。

まず、ゲージ削りの段階から正規空母を4人投入し、戦艦枠も武蔵改、Littorioという、うちの鎮守府のなかでも高火力2人を投入。

↑↑
E2で長門型の2人を投入したツケが回る…(お札システムによりこの2人は投入不可)。Littorioちゃんだと長門型に比べて若干火力が…あががががが…ヽ(゚∀。)ノ



さらに、第二艦隊で強力な対空カットイン要員である秋月改と摩耶様を投入。
2人同時投入により、ほぼすべての航空戦でどちらかが必ず対空カットインを発動し、敵の艦載機を撃ち落としてくれるようになりました。これで空母も置物じゃけん!!



そして軽巡ながら甲標的を装備可能な阿武隈改二を第2艦隊の軽巡枠として旗艦に投入。魚雷カットインにして、旗艦による恩恵ももらいつつ夜戦で敵を仕留めていく作戦。


そんでもって、最初から最後まで道中支援と決戦支援をとフルで発射!!!
駆逐や軽巡を前もって倒しておくことで道中もボス戦もできるだけターゲットに周通的に攻撃できるようにしました。



これらの対策をしたところ、ようやくゲージが削れるようになり、S勝利もそこそこ取れるようになりました。



…もんのすごい資材の吹っ飛びようではありましたが(たった一戦で、補給と修復に燃料が1000以上使われるほど)。



遠征と出撃を繰り返してようやく迎えたラストダンス、さあ全員キラ付けもできたし、いくぞ!と勇んで向かったら初戦で雪風が大破して即戻ってくるというコメディだったら大爆笑なこともありました。

結局、ボスとの戦い開始時点で第2艦隊が2人護衛退避状態にもかかわらず(雪風が大破して秋月が護衛する)、まさかの昼戦でゲージ破壊成功&戦闘終了…なんてこったいヽ(゚∀。)ノ


なにはともあれ、無事にカタパルトが手に入って良かったです。













さて、E-7を攻略しようか否か、現在悩み中です。全海域突破は確かにしたいですが、wikiを見てる限りどうもひどく大変そうなので…


どうなることやら…



では、また。

コメント

このブログの人気の投稿

【M3-2023秋】6th Album "Homemade" 作品情報【J-05b /灰-047】

裏磐梯に行きました

【M3-2022秋】5th Album "ふわり" セルフライナーノーツ【M-01a, b /灰-012】