【告知】M3-2020 春 CD頒布情報【+少し解説】


どうもみなさん、けぷとんです。

2020年始まってそろそろ1ヶ月が経ちますが、いかがお過ごしでしょうか。私はスキー行きたい欲が高まっているので、暖冬から逆転してわんさか雪が降った状態でスキー場を訪れたいと思っているところです。




そんなこんなで、今回の記事は表題の通り、音楽系同人イベントM3-2020 春で頒布するCDの情報をお伝えしたいと思います。

今回の新譜は、4曲入りのEPとなっています。1年前に出したダブルEPとは違い、前作のアルバムからのシングルカットはありません。なんということでしょう。



タイトルは

あおむけ

です。

ジャケット画像はこちら

複数写真のレイヤー合成初挑戦


  • ジャンル: Melodic Instrumental
  • 全4曲
  • 見開きブックレット(予定)
  • 1 CD / ¥500

Track List


  1. Bird, Sea, And Vapor
  2. ネオン
  3. 最期の朝
  4. Dreamer In The Dark

試聴動画


今回は1曲目、4曲目をフルで公開済みです。


Bird, Sea, And Vapor




Dreamer In The Dark


タイトルについて


今回は主に以下のテーマに沿って構成しています
  • ピアノ主体
  • ゆったり
  • メロディはありつつコード進行中心
  • 寂しさ
  • 冬の冷たさ
  • "最後の朝" → “… the Dark"
  • 仰向けで聴きたい

特に一番下のポイントにフォーカスして「あおむけ」というタイトルになりました。公開している楽曲を聴いていただくと分かりますが、曲調としては穏やかなイメージで統一されています。

このイメージになったきっかけは?


前回、2ndアルバムを頒布している際に「ゆったりしたナンバー」をまとめたEPというのを作ってみるアイディアが浮かんだためです。自分の作風としては、アルバムにまとめるというところが一つの目標になっているので、構成する時の全体の流れを考えて色々なタイプの楽曲を作っています。ですが、今回はそれをあまり考えずに「穏やかな曲のみ!」にフォーカスを絞って作ってみました。

当初は、入眠用の曲を…ということで「眠EP」なるものを作ろうという思って始まったのですが、どうも自分の作風とイメージが合いませんでした。それならと「どこかで寝っ転がりながら聴く」というテーマに変えたところ、何となく今回の方向性にイメージが膨らんできたという経緯です。

"Bird, Sea, And Vapor”とは


1曲目のタイトルは、ベーシックトラックのアイディアが浮かんだ当時から好きなキャラクターから名付けました。サブカルチャーの世界に深く入り込み始めた頃で、その中で特に好きになるキャラクターとたくさん出会うことができました。この曲は、そういったキャラクターに対する「好き」という感情を自分なりにメロディで表現したような、そんな内容になっています。



最後に


あおむけになってリラックスした状態で聴いてほしい、そんな一枚になっていると思います。なので、そういった雰囲気が好きな方は、是非チェックしていただきたいと思います。

また、以前頒布した作品も、数枚持ち込む予定ですので、そちらも合わせてチェックいただければと思います。


頒布についての詳細情報



  • 日時: 2020.03.01 (Sun) 11:00〜15:30 <- いつもの開催日と少し違うので注意!!
  • 会場: 東京流通センター
  • スペース番号: サ-16b (第二展示場 2F)
そして、第二展示場2階の中の配置場所は、こぉちらです!!、どぉぞっ!!!!!(CV: 柚木涼香さん)




また、当日のパンフレットに載っている、私のスペースのサークルカット画像は、以下をご参照ください。スヤァ...(  ˘ω˘ )





当日は、サ-16bでお待ちしております。お時間のある方は是非遊びにきてください。お待ちしております。



では、また。

コメント

このブログの人気の投稿

【M3-2023秋】6th Album "Homemade" 作品情報【J-05b /灰-047】

裏磐梯に行きました

【M3-2022秋】5th Album "ふわり" セルフライナーノーツ【M-01a, b /灰-012】