うまぴょいソムリエ


どうもみなさん、けぷとんです。
暑かったり涼しかったりでやはり体調は微妙ですが、ぼちぼち頑張っております。


お馬の女の子のコンテンツ

トップページしかURIが存在してなかった2016年からウマ娘のコンテンツをまったり追っかけていまして、今年の春にやってたアニメも全話視聴しました。いいアニメだったなぁ…。


それで先日、iTunesStoreでなんとなく「ウマ娘」で検索したところ、(多分シングル扱いなのであろう)Starting Gateシリーズの楽曲が全部揃っていて「良い(良さ野晶子)。買おう」ってなったわけです。今回はそれの話です。




うまぴょいから逃げるな。


これを書いてる時点で、12枚リリースされているうちの6枚目まで(ちょうど半分)を購入して聴いてます。なので、各CDに入っている「うまぴょい伝説」の聴いた感想や各バージョンでの違いをつらつらと書いていこうと思います。

ちなみに、「うまぴょい伝説」はどんな曲か、端的に言えば近年稀に見る電波ソングこのコンテンツのメインテーマとなっている曲です。特にAメロとCメロに関しては、「考えるな、感じろ」という言葉がぴったりだと思います。気になった方はググってみると、僕がこの印象を持った理由がわかるかなと思います。ちなみにこの曲に関する自分のつぶやきはこんな感じです。





なんというかまぁ、

グ グ っ て 歌 詞 を 読 め ば わ か り ま す 。


不思議なことに、聴き倒してみると結構楽しくて面白い曲だなぁということでしっかりハマってしまいました。


Starting Gateシリーズでは、各CDで3キャラずつフィーチャーして、その3キャラで歌ったうまぴょい伝説が収録されているので、リリースするたびに新しいバージョンのうまぴょい伝説が聴けるわけです。

つまり、6枚目まで購入するとこんな感じになります。




ということで、各バージョンのうまぴょい伝説に対する感想とかを色々述べていきたいと思います。「」で囲ってる文字はこの曲の歌詞です。

Starting Gate 01

  • かわいい
  • あと数ヶ月でスタートから丸2年になるWebラジオ「ぱかラジっ」パーソナリティーのメンバー3人であり、このコンテンツを先導していくような、 The王道という感じのバージョン
  • コーラスの響きが6曲の中で一番キャピキャピしてる

Starting Gate 02

  • クール
  • なので、セリフ部分の内容が個々のキャラとギャップがあってなんか微笑ましい(歌詞のノリに無理やり合わせて弾けてる感じ)
  • サビの合いの手部分の「Fu fu~」: 裏声の言い慣れてる感が好き

Starting Gate 03

  • 元気。超元気
  • 「うー」 ←各人ポルタメントがばらけてる ←そこがいい
  • コーラスと合いの手がよく通る
  • (このStarting Gate 3全体を通して言えるのですが)ダイナミック中音域という感じのミックス
  • 1番終わりのブリッジ: やけくそ気味な「おいっ!」←ここすき

Starting Gate 04

  • 「うー」←独特なハーモニー。特に高音パートに特徴があるので多分グラスちゃんかな?
  • 声質が綺麗にばらけてるのでサビのコーラスが聴きごたえがある
  • グラス頑張ってる感がすごい

Starting Gate 05

  • 割と穏やかな「うー」
  • ソロパートの歌い方の違いが楽しい
  • こちらも声質のばらけ具合がハンパない
  • Cパート、「まだ」の数がちょっと多い
  • 後出しジャンケンで負けたあとのエルちゃんの声がこの6バージョンの中で一番悔しそう

Starting Gate 06

  • カッコいい。超格好いい
  • 「うー」と合いの手の圧倒的低音
  • サビで3人中2人がhihiDで裏声になってるっぽいのでめっちゃアダルティー
  • 「ファイっ」が異常なカッコよさ
  • これを聴いた後にStarting Gate 01のバージョンを聴くとあまりの違いにびっくりする。

うまぴょいソムリエへの道のりはまだまだ遠い…
このStarting Gateシリーズは、現在まで12枚リリースされてて、内容的に6枚目までとそれ以降に分けられるかなと自分では思います。06から07のリリースまで半年以上のブランクがあったこともあるのですが(基本的には数ヶ月ごとにコンスタントにリリースされてた)、7枚目以降オーディオドラマのボリュームが急に増大してて、トラック数だけみると12トラックとかいう完全にアルバム状態だからです。この6枚目と7枚目の間には半年以上のブランクがあったので、その間に各コンテンツが動き始めたのもボリューム増大の理由かなと思います。


ちなみにiTunesStoreで流石にオーディオドラマは配信してないようです。さらには、単体での購入しかできないので、アルバムを購入のボタンがdisableになってます。さすがの商法ですなという感じです (笑)


12枚目まで買ったらまたこういう記事を書けたらいいなと思います。




。。。と、思っていたら、





 トレーナーさん達のバージョンが出るということで、まだまだ、まだまだうまぴょいソムリエの道のりは長いようです。正直、草を生やさずにはいられませんでした。大草原です。



では、また。

コメント

このブログの人気の投稿

【M3-2023秋】6th Album "Homemade" 作品情報【J-05b /灰-047】

裏磐梯に行きました

【M3-2022秋】5th Album "ふわり" セルフライナーノーツ【M-01a, b /灰-012】