うまぴょいソムリエ Part2


どうもみなさん、けぷとんです。


今回の内容はタイトルの通りでございます。
前回の頃から、だいぶ早いピッチで揃ってしまったので、再び書いていこうと思います。



07以降の変更点(個人的観測)


先日の記事でも話した通り、STARTING GATEシリーズの07以降のリリースは、06から幾分かブランクがあり、その間にアニメ制作の発表があったり、新しく41キャラクターものウマ娘が発表されたり(後にもう一人追加された)など、いろいろあったわけですが、うまぴょいにもいくつか変更点が確認できました。個人的な観測なので正しくないかもしれませんが…

  • Aメロの歌い分け: 固定 → 1番と2番で変わる
    • A-1とA-3の担当が入れ替わる?→別パターンもあり
  • サビでソロパートだった部分を複数人で歌うパターンあり (例:「今日も奏でる」)
  • ミックスのバランスが良くなってる(気がする)


では、いつもの書きなぐりっぽい本編を以下に述べていきます。



07

「だんだんだんだん出番が近づき」の部分が微妙にバラバラ←そこがすき
1番終わりの「うまぴょい」コーラスは可愛さマックスなので必聴である
ウララちゃんの「盛り上がってまいりましたあ〜!」が可愛い


08

3人の声質のバランスが凄く良い
ユキノビジンの訛りの入ったセリフいいぞ〜〜〜!
この3人のバージョンのコーラスワークは個人的にかなり好み

09

こちらもコーラスのハーモニーがとても良い

  • キャピキャピとした声のスマートファルコン
  • 芯の強い声のメジロライアン
  • 穏やかで少し低い音程で映えるファインモーション

    3人の声質が見事に調和してる(3人が揃って歌うキャラソンもとても素晴らしいのでそちらもぜひ)

10

声質が3キャラとも似てるので、全員コーラスで凄まじいかわゆさパワーを発揮する
06と完全に好対照、01よりも幼い、圧倒的に幼い
タマモクロスの関西訛りなセリフもいいぞ〜〜〜!

11

ウイニングチケットのボイスが他の楽器に全く埋もれずに耳まで飛んでくるのでびっくりする。
ビワハヤヒデ「こ→め↑く↓いて〜」
右サイドのウイニングチケットめっちゃ元気で良さみが深い
後出しジャンケン後のリアクションが「あぁ〜」になっている


12

「うー」の時点で明らかに一人低音を行く声→どう聴いてもマンハッタンカフェちゃんです本当にありがとうございました←そこが良い
エアシャカールの気だるげな「米食いてぇ」←ここすき
ちょっとスローテンポな入りの「まだまだまだまだぁ〜」





余談


ANIMATION DERBYのボーナストラック全部買ったので、新たに3つのバージョンのうまぴょいを聴いています。つまり、15曲分のうまぴょい伝説がここに揃ったというわけです。なんということでしょう。


そして、うまぴょいから全く逃げずに向き合った結果、こうなりました。




では、また。

コメント

このブログの人気の投稿

【M3-2023秋】6th Album "Homemade" 作品情報【J-05b /灰-047】

裏磐梯に行きました

2023年の総括